PX2
Q&Aコーナー
  整理番号:0061049
更 新 日:2019/03/04
テーマ TKCエラー
質問
 「TKC戦略経営者メニュー21」または「e21まいスターメニュー」の起動時に、次の
エラーメッセージが表示されました。 対処方法を教えてください。

エラー:TKCシステムで使用するデータベースエンジン(Firebird)が未起動のため、デー
    タベースエンジン起動プログラムを実行します。

    [OK]ボタンを選択すると次のメッセージが表示されますので、
    [はい]ボタンを選択してください。

    (メッセージ内容)
    次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?

    プログラム: データベースエンジン起動プログラム
    確認済みの発行元: TKC Corporation
    ファイルの入手先: このコンピューター上のハード ドライブ
回答
1.以下の手順を実施してください。
(1) 表示されたエラーメッセージ画面の、「OK」ボタンをクリックします。
(2) 「ユーザー アカウント制御」の画面が表示されますので「はい(Y)」ボタンをクリック
 します。
(3) 「TKCシステムで利用するデータベース(Firebird)の環境に異常が見つかりまし
た。」のエラーメッセージが表示されますので、「はい(Y)」ボタンをクリックします。
 
                        参考資料1
(4) 以下のメッセージが表示されますので、「OK」ボタンをクリックします。
 
                        参考資料2
(5) 登録処理が終了すると、以下のメッセージが表示されますので、「OK」ボタンをク
リックします。
 
                        参考資料3
(6) 「TKC戦略経営者メニュー21」または「e21まいスターメニュー」の画面に戻りま
 すので、メニュー画面を終了します。
(7) 再度「TKC戦略経営者メニュー21」または「e21まいスターメニュー」を起動し、
 エラーメッセージが表示されないことを確認してください。

 エラーメッセージが表示されない場合は、対処は終了です。

(8) 上記1(7)において、再度エラーメッセージが表示される場合には、次の手順に進んで
 ください。
 
2.上記1の手順で現象が改善されない場合、平成24年11月5日発信の
 「ProFIT EXPRESS」「『TKC戦略経営者メニュー21』および『e21ま
 いスターメニュー』 起動時にエラーメッセージが表示される障害のご報告と対処につい
 て」でご報告した障害に該当することが考えられます。
  ついては、以下の手順を実施してください。
(1) 表示されたエラーメッセージ画面の、「OK」ボタンをクリックします。
(2) 「ユーザー アカウント制御」の画面が表示されますので「はい(Y)」ボタンをクリック
 します。
(3) 以下のエラーメッセージが表示されますので、「いいえ(N)」ボタンをクリックしま
す。
 
                        参考資料4
  なお、「はい(Y)」ボタンをクリックした場合は、データベースの再登録処理が始まり
 ます。その場合でも、データが破損したり、削除されることはありませんのでご安心くだ
 さい。再登録処理終了後にメニュー画面に戻りますので、メニュー画面を終了します。
(4) 以下のDVD-ROM(CD-ROM)が有無で対処方法が異なります。
 ①平成24年11月16日版「平成24年分年末調整プログラムDVD-ROM
  (CD-ROM)」
 ②平成24年12月1日以降提供の「TKCプログラムDVD-ROM
  (CD-ROM)」
 上記①または②がある場合には、下記2(5)の手順に進んでください。
 上記①または②がない場合には、下記2(6)の手順に進んでください。

(5) 上記2(4)のDVD-ROM(CD-ROM)がある場合
 ①上記2(4)のDVD-ROM(CD-ROM)をDVD-ROM(CD-ROM)装置
 にセットします。
 ②インストーラーのメニューが表示されますので、「プログラムの更新」ボタンをクリッ
 クします。
 ③プログラムの一覧が表示されますので、いずれか一つのシステムを選択して「登録開
 始」ボタンをクリックします。

 ※ 一覧表示されているシステムであれば、どのシステムを選択しても構いません。

 ④更新の確認のメッセージが表示されますので、「OK」ボタンをクリックします。
 ⑤プログラムの更新が完了したら、インストーラーを終了し、パソコンを再起動してくだ
 さい。
 ⑥再度「TKC戦略経営者メニュー21」または「e21まいスターメニュー」を起動し、
 エラーメッセージが表示されないことを確認してください。

(6) 上記2(4)のDVD-ROM(CD-ROM)がない場合
 ①[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[ファイル名を指定して実行]をク
 リックします。
  ※Windows 8の場合は「Windows」キーと同時に「R」キーを押します。
 ②名前欄に以下の内容を入力し、「OK」ボタンをクリックします。

  64ビットパソコンの場合 C:\Program Files (x86)\TKC\Shared Files
  32ビットパソコンの場合 C:\Program Files\TKC\Shared Files

 ③エクスプローラーの画面が表示されますので、画面右側のファイル一覧から
 「FBSvRun.TIB」を右クリックし、「名前の変更(M)」をクリックします。
 ④ファイル名に「FBSvRun.tmp」と入力して Enter キーを押下します。
 ⑤再度「TKC戦略経営者メニュー21」または「e21まいスターメニュー」を起動し、
 エラーメッセージが表示されないことを確認してください。
このQ&Aは役立ちましたか?