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Q&Aコーナー
  整理番号:0076331
更 新 日:2020/06/01
テーマ 操作方法
質問
 支払額の確定・出納承認処理の際に、振込元口座・振込先口座が未登録のメッセージが表
示されます。
 どのように対応すれば良いですか?

■確定時
「確認/
 振込元口座または振込先口座が登録されていないため、当支払予定は
 総合振込依頼書の作成対象となりません。
 このまま支払額の確定処理を行ってよろしいですか?
         [ はい(Y) ][いいえ(N)]        」

■承認時
「確認/
 振込元口座または振込先口座が登録されていないため、当支払予定は
 総合振込依頼書の作成対象となりません。
 このまま出納承認処理を行ってよろしいですか?
         [ はい(Y) ][いいえ(N)]        」
回答
 対象支払先の支払予定について、“振込元口座"もしくは“振込先口座"が未登録の場合
に、問合せのメッセージを表示しています。
 総合振込依頼書の作成対象とする場合には、次の手順で振込元口座・振込先口座を更新し
てください。

1.支払先・約定の振込元口座・振込先口座を登録する。
 [手順]
 (1) 「資金管理」タブの「2 開始時:支払先の約定登録」メニューを選択します。
 (2) 「支払先」もしくは「すべての取引先」の一覧から、対象の支払先を選択します。
 (3) 画面右側の「振込元・振込先」タブを選択します。
 (4) コントロールボタン[修正]をクリックします。
 (5) 未登録の振込元口座・振込先口座を登録します。

【「開始時:支払先の約定登録」画面-「振込元・振込先」タブ】
「開始時:支払先の約定登録」画面

2.「支払予定」内の振込元口座・振込先口座を更新する。
 [手順]
 (1) 一度、支払予定の「承認」「確定」を取り消します。
 (2) 「12 支払先別支払予定の問合せ」の業務メニューを選択します。
 (3) 該当の支払先をクリックして青色反転させた後、コントロールボタン[支払内訳]をクリック
  します。
  [注]「11 支払予定カレンダー」「13 支払額の確定処理」の[支払内訳]も同一機能
    です。
 (4) 「支払内訳の修正」画面で、「振込元・振込先」タブを選択し、「振込元口座」「振
  込先口座」を確認・変更して、[OK]ボタンをクリックします。この時点で、約定の
  「振込元口座」「振込先口座」の情報が反映します。
 (5) その後、「確定」「承認」を行い、「総合振込依頼書」を再作成して、「振込元」
  「振込先」が正しいことを確認します。

【「支払内訳等の入力」画面-「振込元・振込先」タブ】
「支払内訳等の入力」画面

〔ご参考1〕約定の“振込元口座"もしくは“振込先口座"を後から追加登録している場合
 振込元口座・振込先口座が未登録時に発生した支払予定については、現在の約定を確認し
て、振込元口座・振込先口座が登録済であっても連動せず、支払予定内の情報が未登録状態
のままになっており、問合せのメッセージが表示されます。
 また、約定の口座変更時も同様で、「総合振込依頼書」に変更後の口座が反映しない時は、
上述「2」の作業を行うことにより、変更後の口座が反映します。

〔ご参考2〕約定・更新時のメッセージ
 「2 開始時:支払先の約定」 登録において、振込元口座・振込先口座のいずれか一方が未
登録で更新すると、次のメッセージが表示されます。
「確認/
 振込元口座または振込先口座が登録されていないため、当支払先に
 対する支払予定は総合振込依頼書の作成対象となりません。
 このまま更新してよろしいですか?
         [ はい(Y) ][いいえ(N)]        」

振込先の変更方法
支払管理で約定の振込先を変更後、総合振込依頼書の振込先を変更する方法
変更した振込先口座名義を「総合振込依頼書」に反映させる方法
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