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Q&Aコーナー
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整理番号:0069213
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更 新 日:2019/03/18
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テーマ
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操作方法
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質問
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「月次・年次決算」タブのメニュー「7 月次締切業務」と、「会計事務所業務」タブのメ ニュー「11 月次更新」の違いは何でしょうか?
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回答
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「月次締切業務」は、月次の実績を確定させる前に、当該年月の仕訳・残高が正しいかど うか経理責任者が最終確認するための機能です。
最終確認を容易にするため、「ユーザ名情報」で月次締切開始後の仕訳訂正加除を許可さ れたユーザのみ、締切年月以前の仕訳訂正・削除・追加入力を許可し、それ以外のユーザは 禁止できるようになっています。
このように、実際の月次の実績確定とは異なる機能ですので、当機能を利用した場合でも 仕訳の月次更新・確定状態にはならず、処理年月のシフトも行われません。締切状態を解除 することも可能です。
「月次更新」は、確定処理であり、処理年月のシフトが行われます。確定された月以前の 仕訳を、直接訂正・直接削除することができません。また、月次更新した一番新しい月(前 月)の追加計上は可能ですが、前々月以前の仕訳の追加計上はできません。更新状態を解除 することができません。
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