FX4クラウド
Q&Aコーナー
  整理番号:0060999
更 新 日:2024/12/20
テーマ 操作方法
質問  クライアントPCからFX4クラウド環境を削除する手順は?
回答  以下の手順で削除してください。

Ⅰ 次の手順で、TKC戦略経営者システム[2020年05月版]以降の登録を確認します。
1.デスクトップにある[TKCシステム(ショートカット)]→[TKCシステムの登録・削
 除]→[ハードディスクからの削除]を選択します
2.「ユーザーアカウント制御」画面が表示される場合、[はい]ボタンをクリックします。
3.「TKCシステムのディスク削除」画面が表示されるので、「削除可能なシステム一覧」
 に「TKC戦略経営者システム」(2020年05月版以降)が存在するか確認します。
(1) 存在する場合、後述「Ⅱ」の処理を行います。
(2) 存在しない場合、後述「Ⅲ」の処理を行います。

Ⅱ 「削除可能なシステム一覧」に「TKC戦略経営者システム」(2020年05月版以降)が
 存在する場合の処理
1.「TKCシステムのディスク削除」画面の「削除可能なシステム一覧」から、以下の
 3つのプログラムを削除します。
  TKC戦略経営者システム[2020年05月版]以降
  インターネットバンキング連動システム(クラウド用)[2011年06月版]以降
  勘定科目内訳明細遺書作成システム(FX4クラウド用)[2011年10月版]以降
 [注]勘定科目内訳明細書のデータはPCに格納されています。
    削除前に、個別にデータのバックアップを行う必要があります。

2.次の手順で、「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」(「プログ
 ラムの追加と削除」)を起動して、一覧に「戦略経営者システム プログラム配布ツール」
 があれば[アンインストール]します。
(1) Windows 10 の場合
 ①[スタート]メニューを右クリックし、[コントロールパネル]を選択します。
 ②「コントロールパネル」で「プログラムのアンインストール」を選択します。
(2) Windows 8.1の場合
 ①「スタート画面」で「デスクトップ」タイルを選択し、「デスクトップ画面」を開きま
  す。
 ②マウスカーソルを画面の右上隅に移動し、「チャーム」を表示します。
 ③「チャーム」から「設定」を選択します。
 ④「設定チャーム」で「コントロールパネル」を選択します。
 ⑤「コントロールパネル」で「プログラムのアンインストール」を選択します。

3.以下のフォルダを削除してください。
(1) OSが32bitの場合
  C:\Program Files\TKCDOTNET\SmsLaunch
  C:\Program Files\TKCDOTNET\FX4DN
  C:\Program Files\TKCDOTNET\SmsAspMenuMain
  C:\Program Files\TKCDOTNET\SmsDeployTool
  C:\Program Files\TKCDOTNET\SmsAspMenuAuthDeviceId
  C:\Program Files\TKCDOTNET\SmsAspMenuSendDeviceId

(2) OSが64bitの場合
  C:\Program Files (x86)\TKCDOTNET\SmsLaunch
  C:\Program Files (x86)\TKCDOTNET\FX4DN
  C:\Program Files (x86)\TKCDOTNET\SmsAspMenuMain
  C:\Program Files (x86)\TKCDOTNET\SmsDeployTool
  C:\Program Files (x86)\TKCDOTNET\SmsAspMenuAuthDeviceId
  C:\Program Files (x86)\TKCDOTNET\SmsAspMenuSendDeviceId
  [注]存在しないフォルダの削除処理は不要です。

 以上で削除処理は終了です。

Ⅲ 「削除可能なシステム一覧」に「TKC戦略経営者システム」(2020年05月版以降)が
 存在しない場合の処理
1.「TKCシステムのディスク削除」画面の「削除可能なシステム一覧」から、以下の
 2つのプログラムを削除します。
  インターネットバンキング連動システム(クラウド用)[2011年06月版]以降
  勘定科目内訳明細遺書作成システム(FX4クラウド用)[2011年10月版]以降
[注]勘定科目内訳明細書のデータはPCに格納されています。
   削除前に、個別にデータのバックアップを行う必要があります。

2.スタートメニューから「TKC戦略経営者システム」のリンクを削除します。
  [スタートメニュー]→「TKCシステム」内の「TKC戦略経営者システム」を右ク
 リックして「削除」を選択してください。
 [注1][スタートメニュー]→「TKCシステム」内ではなく、[スタートメニュー]
     の「T」の欄に存在する場合もあります
 [注2]「TKC戦略経営者システム」を右クリックしても「削除」が表示されない場合
     下記の処理を行います。
     ①「TKC戦略経営者システム」を右クリックして「その他」→「ファイルの場
      所を開く」を選択します
     ②開いた画面から「TKC戦略経営者システム」を右クリックして「削除」を選
      択します。
3.次の手順で、「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」(「プログ
 ラムの追加と削除」)を起動して、一覧に「戦略経営者システム プログラム配布ツール」
 があれば[アンインストール]します。
(1) Windows 10の場合
 ①[スタート]メニューを右クリックし、[コントロールパネル]を選択します。
 ②コントロールパネル」で「プログラムのアンインストール」を選択します。
(2) Windows 8.1の場合
 ①「スタート画面」で「デスクトップ」タイルを選択し、「デスクトップ画面」を開きま
  す。
 ②マウスカーソルを画面の右上隅に移動し、「チャーム」を表示します。
 ③「チャーム」から「設定」を選択します。
 ④「設定チャーム」で「コントロールパネル」を選択します。
 ⑤「コントロールパネル」で「プログラムのアンインストール」を選択します。

4.以下のフォルダを削除してください。
(1) OSが32bitの場合
  C:\Program Files\TKCDOTNET\SmsLaunch
  C:\Program Files\TKCDOTNET\FX4DN
  C:\Program Files\TKCDOTNET\SmsAspMenuMain
  C:\Program Files\TKCDOTNET\SmsDeployTool
  C:\Program Files\TKCDOTNET\SmsAspMenuAuthDeviceId
  C:\Program Files\TKCDOTNET\SmsAspMenuSendDeviceId
(2) OSが64bitの場合
  C:\Program Files (x86)\TKCDOTNET\SmsLaunch
  C:\Program Files (x86)\TKCDOTNET\FX4DN
  C:\Program Files (x86)\TKCDOTNET\SmsAspMenuMain
  C:\Program Files (x86)\TKCDOTNET\SmsDeployTool
  C:\Program Files (x86)\TKCDOTNET\SmsAspMenuAuthDeviceId
  C:\Program Files (x86)\TKCDOTNET\SmsAspMenuSendDeviceId
 [注]存在しないフォルダの削除処理は不要です。

5.「TKCシステムのディスク削除」画面の「削除可能なシステム一覧」から、「TKC
 戦略経営者システム」を選択して削除します。
 [注]上記4の処理が終わらないと、一覧に表示されません。

 以上で削除処理は終了です。
このQ&Aは役立ちましたか?