Q&Aコーナー
整理番号:0098415
更 新 日:2022/07/29
テーマ
操作方法
質問
算定基礎届に関して参考となるQ&Aは?
回答
1.算定基礎届の集計に関するQ&A
(1)
算定基礎届の対象として表示される条件
(2)
算定基礎届に社会保険未加入の社員が表示される理由
(3)
算定基礎届の支払基礎日数の集計方法
(4)
算定基礎届の「通貨の額」に集計される金額
(5)
算定基礎届の「従前の標準報酬月額」が社員情報確認修正画面の「標準報酬月額」
と一致しない原因
(6)
特定の給与体系に所属する社員において算定基礎届の「報酬月額」欄に金額が集計
されない原因
2.算定基礎届の入力・操作に関するQ&A
(1)
算定基礎データを手入力する方法
(2)
算定基礎届の作成対象から特定の社員を除外する方法
(3)
ゴールデンウィークの関係で4月支給の給与を2回支給した場合の影響
(4)
翌月5日支給給与を当月末日に支給する場合、算定基礎届に翌月として集計する方法の有無
(5)
利用開始前の支給実績を算定基礎・月額変更の算定に反映させる方法
(6)
7月月変に該当する社員の算定基礎届の作成方法と定時決定処理
3.電子媒体届出書、電子申請に関するQ&A
(1)
GビズIDによる社会保険手続きの電子申請方法
(2)
「社会保険電子媒体届出書仕様チェックプログラム」の役割と利用方法
(3)
「仕様チェックプログラム」を最新版にする方法
(4)
PX2で電子媒体届書総括票を印刷することの可否
(5)
エラー:被保険者証番号(健康保険組合)が未入力です。
4.算定基礎届の印刷に関するQ&A
(1)
算定基礎届の個人番号欄に基礎年金番号を印刷する方法
(2)
算定基礎届の「事業所整理記号」を印刷する方法
(3)
算定基礎届を印刷する際に氏名欄が文字化けする(「¥」マークになる)原因と対処方法
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.
●
このQ&Aは役立ちましたか?
はい
いいえ