PX2
Q&Aコーナー
  整理番号:0000759
更 新 日:2019/03/04
テーマ 操作方法
質問  PX2で作成した振込依頼データが銀行のFBシステムで伝送できません。
どうしたらいいですか?
回答  PX2側で考えられる原因としては、以下の通りです。

1.給与振込フォーマット情報が銀行で定める内容と異なるため。
 この場合、以下の各項目の設定を銀行に確認してください。
(1)金融機関コード・支店コード
(2)金融機関・支店名(カナ)
  全銀協フォーマットのレイアウトを超える文字数となる場合は、各銀行で定める
 短縮表示にする必要があります。
 例:「学芸大学駅前(ガクゲイダイガクエキマエ)」支店
   全銀協フォーマットでは、支店名は濁点を含めて15字のレイアウトである。
  これに対し、当例では16字となる
 →「ガクダイマエ」と短縮表示(銀行ごとに異なる場合があります。)して作成する。
(3)FBフォーマット情報
 ①データセット名
 ②レコード長
 ③改行コード
 ④終了コード
 ⑤手形交換所番号

2.金融機関・支店、社員氏名カナに拗音(小さいヤユヨツ)が含まれているため。
 この場合は、それぞれのカナを大文字にしてください。
(1)金融機関・支店名:会社情報タブ「34 金融機関情報」
(2)社員氏名カナ:社員情報タブ「1 社員情報確認・修正」
  なお、FBシステムからデータ送信時にメッセージが表示されますが、銀行側には
 データが正常に届くようです。
このQ&Aは役立ちましたか?