PX2
Q&Aコーナー
  整理番号:0000045
更 新 日:2021/02/01
テーマ 操作方法
質問  所得税の自動計算結果が手計算の結果と合わない場合の確認箇所は?
回答  所得税計算の主な設定には、以下の2つがあります。所得税の自動計算結果が手計算
の結果と合わない場合は、以下の点を確認してください。

1.会社情報タブ「給与(賞与)体系情報」
(1) 「勤怠支給控除項目の設定」の「仕訳科目・項目属性の登録」画面で、支給項目の
  「所得税区分」が正しいかどうかをご確認ください。

2.社員情報タブ「1 社員情報確認・修正」
(1) 税額表等タブの「税表区分」(甲欄、乙欄等)
(2) 税額表等タブの「税額表区分」(月額表、日額表)
(3) 家族情報タブの「扶養親族等の数」(家族情報の「扶養区分」)

 なお、これらの区分の見直しは、税法に準拠して行う必要があります。
 詳細につきましては、巡回監査担当者にお尋ねください。
このQ&Aは役立ちましたか?