PX2
Q&Aコーナー
  整理番号:0000229
更 新 日:2023/10/30
テーマ 操作方法
質問  同月内に2回又は3回給与を支給する方法は?
回答  次の手順により同月内複数回支給を処理してください。
 これにより、所得税については所得税法第185条に基づき、各支給の課税対象額を適切
な税額表に当てはめて求める金額で計算され、社会保険料や住民税は2回目以降の支給では
控除されずに計算されます。
(雇用保険料は2回目以降の支給でも控除します。)

1.会社情報タブの「9 給与体系情報」の「支給回数」タブで、月2回支給する場合は、
 「半月ごとに給与を支給」を選択します。同様に月3回支給する場合は、「旬(10日)
 ごとに給与を支給」を選択します。

2.給与タブの「11 社員別データ入力・計算」で1回目の給与を計算します。

3.同メニューの「支給日の設定」画面で「F9同月複支給」ボタンをクリックして支給日
 更新処理をします。

4.次の支給日の給与を計算します。
 (さらに支給がある場合は、3、4を繰り返します。)
このQ&Aは役立ちましたか?