|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0046824
|
更 新 日:2020/06/30
|
テーマ
|
支払管理
|
|
質問
|
FX2(.NET版)に新機能として搭載された主な支払管理機能とはどのような機能ですか?
|
回答
|
1.「支払仕訳の自動計上」機能 この機能では、あらかじめ登録しておいた買掛金・未払金の支払予定、借入金の返済予 定、定期的な支払予定、随時の支払予定、定期積金の積立予定について、支払日到来時に 支払仕訳を自動計上できます。また、預金振込時の当方負担振込手数料についても支払仕 訳を計上できます。 さらに、手形管理機能を利用している場合は、手形期日に基づき決済仕訳を計上できま す。これにより、経理業務の一層の合理化を支援します。
2.「請求書からの支払予定入力」機能 FX2(従来版)で「支払管理機能」を利用するためには、買掛金・未払金の仕訳計上 時に、同時に支払予定データを追加入力しなければなりませんでした。今回搭載された機 能では、支払額・支払日を入力するだけで、買掛金・未払金の仕訳計上、及び支払予定デ ータを作成できます。 買掛金・未払金の仕訳計上を意識せずに、支払管理機能を利用開始できるだけではな く、業績管理に悪影響を及ぼす期中現金主義・期末発生主義という習慣から、発生主義に もとづく経理処理へ、経理担当者の作業量の増加無しに移行できます。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.