SX2
Q&Aコーナー
  整理番号:0062564
更 新 日:2020/08/31
テーマ Winエラー
質問  見積書のEメール機能を利用する設定、かつ直接電子メールソフトを起動する設定にして
います。見積書の作成画面で[Eメール]ボタンをクリックしたとき、次のエラーメッセージ
が表示されてしまい、電子メールソフトが起動されません。対処方法を教えてください。

<Windows 10の場合>
 エラー:このファイルを開く方法を選んでください。

<Windows 8.1の場合>
 エラー:この種類のファイル(.eml)を開くには、どのアプリを使いますか?
回答 1.原因
  電子メールのメッセージファイルであるEMLファイルを開く既定のプログラムが設定
 (関連付け)されていないことが原因です。
2.対処方法
  EMLファイルを開く既定のプログラムを設定(関連付け)してください。設定方法は
 以下のとおりです。
  ※電子メールソフトがインストールされていない場合は、先ず電子メールソフトを
   インストールしてください。なお、電子メールソフトがEMLファイルに適応していな
   い場合は、当機能における電子メールソフトの起動はできません。
(1) Windows 10の場合
 ①スタートボタンから「設定」を起動します。
 ②「システム」を選択します。
 ③サイドメニューから「既定のアプリ」を選択します。
 ④「既定のアプリの選択」-「メール」-「既定を選ぶ」をクリックし、
  電子メールソフトを選択します。
(2) Windows 8.1の場合
 ①「スタート画面」で「デスクトップ」タイルを選択し、「デスクトップ画面」を開き
  ます。
 ②マウス カーソルを画面の右上隅に移動し、「チャーム」を表示します。
 ③「チャーム」から「設定」を選択します。
 ④「設定チャーム」で「コントロール パネル」を選択します。
 ⑤「プログラム」-「あるファイルの種類を特定のプログラムでオープン」を選択しま
  す。
 ⑥一覧の中から「名前」欄が「.eml」となっている行を選択し、右上の「プログラムの
  変更...」ボタンをクリックします。
 ⑦プログラムの一覧画面が表示されますので、電子メールソフトを選択します。
このQ&Aは役立ちましたか?