SX2
Q&Aコーナー
  整理番号:0075122
更 新 日:2020/08/31
テーマ Winエラー
質問
 プログラム更新後にシステムを起動すると、レベルアップコンバート処理中に次のエラー
メッセージが表示されました。対処方法を教えてください。

1.SX2の場合
  エラー:ファイル ?:\Program Files (x86)\tkc\TFS_SX2\TMP\XXX.Lzhを作成できません。

2.SX2ピアPCメニューの場合
  エラー:ファイル ?:\Program Files (x86)\tkc\TFS_SXCL\TMP\XXX.Lzhを作成できません。

 ※メッセージの文言は、いずれも64ビットOSの場合です。
  32ビットOSの場合は、「Program Files (x86)」の部分が「Program Files」となり
 ます。
回答
 TKCウィルス対策プログラム以外のウィルス対策ソフト等が、SX2、SX2ピアP
Cメニューの[2014年10月版]のレベルアップコンバート処理を妨げている可能
性があります。現在、マカフィー(McAfee)をご利用の場合に、当メッセージが表示され
ることが確認できています。
 今後は、TKCウィルス対策プログラムの利用を推奨いたします。

1.対処方法
(1) マカフィー(McAfee)をご利用の場合、以下の手順で対処してください。
 <マカフィーの操作手順>
 ①リアルタイムスキャンの一時停止
  1)システムトレイの<M>アイコンを右クリックして [(製品名)を開く]
   (例:マカフィー インターネットセキュリティ を開く) をクリックします。
  2)「ウィルスおよびスパイウェア対策」をクリックします。
  3)「リアルタイムスキャン」をクリックします。
  4)「無効にする」をクリックします。
  ※利用している製品のバージョンにより、操作手順が異なる場合があります。
   上記の手順と異なる場合は、マカフィーのWebサイトでご確認いただくか、
   マカフィー・個人向けお問い合わせ窓口に直接ご連絡ください。
 ②レベルアップコンバート処理の実行
  システムを起動し、レベルアップコンバート処理が完了するまでお待ちください。
 ③リアルタイムスキャンの再開
  上記①と同様の手順で「リアルタイムスキャン」を「有効にする」に戻してください。
このQ&Aは役立ちましたか?