FX2(.NET版)【運用編】
Q&Aコーナー
  整理番号:0061044
更 新 日:2020/06/30
テーマ TKCエラー
質問
 「TKC戦略経営者メニュー21」または「e21まいスターメニュー」の起動時に、次の
エラーメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。

 エラー:TKCシステムで使用するデータベースエンジン(Firebird)が未起動のため、
     データベースエンジン起動プログラムを実行します。
     [OK]ボタンを選択すると次のメッセージが表示されますので、
     [はい]ボタンを選択してください。

  (メッセージ内容)
  次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?
  プログラム: データベースエンジン起動プログラム
  確認済みの発行元: TKC Corporation
  ファイルの入手先: このコンピューター上のハード ドライブ
回答
1.以下の手順を実施してください。
(1) 表示されたエラーメッセージ画面の、[OK]ボタンをクリックします。
(2) 「ユーザー アカウント制御」の画面が表示されますので[はい(Y)]ボタンをクリックし
 ます。
(3) 「TKCシステムで利用するデータベース(Firebird)の環境に異常が見つかりました。」
 のエラーメッセージが表示されますので、[はい(Y)]ボタンをクリックします。
 
                        参考資料1
(4) 以下のメッセージが表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。
 
                        参考資料2
(5) 登録処理が終了すると、以下のメッセージが表示されますので、[OK]ボタンをクリッ
 クします。
 
                        参考資料3
(6) 「TKC戦略経営者メニュー21」または「e21まいスターメニュー」の画面に戻りま
 すので、メニュー画面を終了します。
(7) 再度「TKC戦略経営者メニュー21」または「e21まいスターメニュー」を起動し、
 エラーメッセージが表示されないことを確認してください。

  エラーメッセージが表示されない場合は、対処は終了です。

(8) 上記1(7)において、再度エラーメッセージが表示される場合には、次の手順に進んで
 ください。

2.上記1の手順で現象が改善されない場合、平成24年11月5日発信の
 「ProFIT EXPRESS」「『TKC戦略経営者メニュー21』および
 『e21まいスターメニュー』 起動時にエラーメッセージが表示される障害のご報告と対
 処について」でご報告した障害に該当することが考えられます。
  ついては、以下の手順を実施してください。
(1) 表示されたエラーメッセージ画面の、[OK]ボタンをクリックします。
(2) 「ユーザー アカウント制御」の画面が表示されますので[はい(Y)]ボタンをクリックし
 ます。
(3) 以下のエラーメッセージが表示されますので、[いいえ(N)]ボタンをクリックします。
 
                        参考資料4
  なお、[はい(Y)]ボタンをクリックした場合は、データベースの再登録処理が始まりま
 す。その場合でも、データが破損したり、削除されることはありませんのでご安心くださ
 い。再登録処理終了後にメニュー画面に戻りますので、メニュー画面を終了します。
(4) 以下のDVD-ROM(CD-ROM)が有無で対処方法が異なります。
 ①平成24年11月16日版「平成24年分年末調整プログラムDVD-ROM
  (CD-ROM)」
 ②平成24年12月1日以降提供の「TKCプログラムDVD-ROM
  (CD-ROM)」
 上記①または②がある場合には、下記2(5)の手順に進んでください。
 上記①または②がない場合には、下記2(6)の手順に進んでください。

(5) 上記2(4)のDVD-ROM(CD-ROM)がある場合
 ①上記2(4)のDVD-ROM(CD-ROM)をDVD-ROM(CD-ROM)装置
  にセットします。
 ②インストーラーのメニューが表示されますので、[プログラムの更新]ボタンをクリック
  します。
 ③プログラムの一覧が表示されますので、いずれか一つのシステムを選択して[登録開始]
  ボタンをクリックします。

 ※ 一覧表示されているシステムであれば、どのシステムを選択しても構いません。

 ④更新の確認のメッセージが表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。
 ⑤プログラムの更新が完了したら、インストーラーを終了し、パソコンを再起動してくだ
  さい。
 ⑥再度「TKC戦略経営者メニュー21」または「e21まいスターメニュー」を起動し、
  エラーメッセージが表示されないことを確認してください。

(6) 上記2(4)のDVD-ROM(CD-ROM)がない場合
 ①[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[ファイル名を指定して実行]をク
  リックします。
 ②名前欄に以下の内容を入力し、[OK]ボタンをクリックします。

  64ビットパソコンの場合 C:\Program Files (x86)\TKC\Shared Files
  32ビットパソコンの場合 C:\Program Files\TKC\Shared Files

 ③エクスプローラーの画面が表示されますので、画面右側のファイル一覧から
  「FBSvRun.TIB」を右クリックし、「名前の変更(M)」をクリックします。
 ④ファイル名に「FBSvRun.tmp」と入力して Enter キーを押下します。
 ⑤再度「TKC戦略経営者メニュー21」または「e21まいスターメニュー」を
  起動し、エラーメッセージが表示されないことを確認してください。
このQ&Aは役立ちましたか?