1.以下の手順を実施してください。
(1) 表示されたエラーメッセージ画面の、[OK]ボタンをクリックします。
(2) 「ユーザー アカウント制御」の画面が表示されますので[はい(Y)]ボタンをクリックし
ます。
(3) 「TKCシステムで利用するデータベース(Firebird)の環境に異常が見つかりました。」
のエラーメッセージが表示されますので、[はい(Y)]ボタンをクリックします。

(4) 以下のメッセージが表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。

(5) 登録処理が終了すると、以下のメッセージが表示されますので、[OK]ボタンをクリッ
クします。

(6) 「TKC戦略経営者メニュー21」または「e21まいスターメニュー」の画面に戻りま
すので、メニュー画面を終了します。
(7) 再度「TKC戦略経営者メニュー21」または「e21まいスターメニュー」を起動し、
エラーメッセージが表示されないことを確認してください。
エラーメッセージが表示されない場合は、対処は終了です。
(8) 上記1(7)において、再度エラーメッセージが表示される場合には、次の手順に進んで
ください。
2.上記1の手順で現象が改善されない場合、平成24年11月5日発信の
「ProFIT EXPRESS」「『TKC戦略経営者メニュー21』および
『e21まいスターメニュー』 起動時にエラーメッセージが表示される障害のご報告と対
処について」でご報告した障害に該当することが考えられます。
ついては、以下の手順を実施してください。
(1) 表示されたエラーメッセージ画面の、[OK]ボタンをクリックします。
(2) 「ユーザー アカウント制御」の画面が表示されますので[はい(Y)]ボタンをクリックし
ます。
(3) 以下のエラーメッセージが表示されますので、[いいえ(N)]ボタンをクリックします。

なお、[はい(Y)]ボタンをクリックした場合は、データベースの再登録処理が始まりま
す。その場合でも、データが破損したり、削除されることはありませんのでご安心くださ
い。再登録処理終了後にメニュー画面に戻りますので、メニュー画面を終了します。
(4) 以下のDVD-ROM(CD-ROM)が有無で対処方法が異なります。
①平成24年11月16日版「平成24年分年末調整プログラムDVD-ROM
(CD-ROM)」
②平成24年12月1日以降提供の「TKCプログラムDVD-ROM
(CD-ROM)」
上記①または②がある場合には、下記2(5)の手順に進んでください。
上記①または②がない場合には、下記2(6)の手順に進んでください。
(5) 上記2(4)のDVD-ROM(CD-ROM)がある場合
①上記2(4)のDVD-ROM(CD-ROM)をDVD-ROM(CD-ROM)装置
にセットします。
②インストーラーのメニューが表示されますので、[プログラムの更新]ボタンをクリック
します。
③プログラムの一覧が表示されますので、いずれか一つのシステムを選択して[登録開始]
ボタンをクリックします。
※ 一覧表示されているシステムであれば、どのシステムを選択しても構いません。
④更新の確認のメッセージが表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。
⑤プログラムの更新が完了したら、インストーラーを終了し、パソコンを再起動してくだ
さい。
⑥再度「TKC戦略経営者メニュー21」または「e21まいスターメニュー」を起動し、
エラーメッセージが表示されないことを確認してください。
(6) 上記2(4)のDVD-ROM(CD-ROM)がない場合
①[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[ファイル名を指定して実行]をク
リックします。
②名前欄に以下の内容を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
64ビットパソコンの場合 C:\Program Files (x86)\TKC\Shared Files
32ビットパソコンの場合 C:\Program Files\TKC\Shared Files
③エクスプローラーの画面が表示されますので、画面右側のファイル一覧から
「FBSvRun.TIB」を右クリックし、「名前の変更(M)」をクリックします。
④ファイル名に「FBSvRun.tmp」と入力して Enter キーを押下します。
⑤再度「TKC戦略経営者メニュー21」または「e21まいスターメニュー」を
起動し、エラーメッセージが表示されないことを確認してください。