|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0094341
|
更 新 日:2024/10/09
|
テーマ
|
操作方法
|
|
質問
|
複数の税率(10%と軽減税率8%)が記載されている領収書等を証憑保存機能で読み込んだ 場合の仕訳の入力方法は?
|
回答
|
1.領収書等を読み込み後、仕訳を入力する場合 (1) 「証憑からの仕訳計上」メニューを選択します。 (2) 仕訳を入力する領収書等を選択し、「仕訳の補正」画面で、10%と軽減税率8% の仕訳を入力します。
2.仕訳を計上後、領収書等を読み込む場合 (1) 「複合仕訳」メニューを利用して仕訳を入力する場合 ①10%と軽減税率8%の仕訳を入力します。 ②複合仕訳入力後、仕訳に対応する証憑を保存する画面が表示されますので、 領収書等を保存します。 (2) 「複合仕訳」メニュー以外を利用して仕訳を入力する場合 ①10%または軽減税率8%の仕訳を入力します。 ②入力後、仕訳に対応する証憑を保存する画面が表示されますので、領収書等を 保存します。 ③①で入力していない税率の仕訳を入力します。 ④「仕訳への証憑貼付」メニューを選択します。 ⑤③で入力した仕訳に対し、②で読み込んだ証憑を紐付けます。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.