FX2(.NET版)【システム導入編】
Q&Aコーナー
  整理番号:0040298
更 新 日:2019/02/27
テーマ 仕訳入力
質問  証憑書番号の意味は?
回答 1.証憑書番号とは、証憑書類に一定のルールのもと付番された番号のことをいいます。

 〈ご参考〉
  証憑書類とは?
  証憑書類には、取引先の外部から受け取った書類と自己で作成した書類があります。
(1) 取引先の外部から受け取った書類
  領収書、請求書、注文書など
(2) 自己で作成した書類
  注文書控、レジシート、小切手帳控など

2.仕訳を起票(入力)時に証憑書番号を入力することで、証憑書類と会計記録の関係が
 明らかになり、帳簿の証拠能力を高めることができます。

3.証憑書番号を付番していく「一定のルール」については、会計事務所の監査担当者に
 お問合せください。
このQ&Aは役立ちましたか?