SX2
Q&Aコーナー
  整理番号:0081178
更 新 日:2024/03/11
テーマ TKCエラー
質問  前期以前の請求書を再発行しようとしたところ、次のエラーが出て発行できません。
 対処方法を教えてください。
 エラー:すでに電子帳簿データを作成しているため、令和○年○月○日までの請求書は
     発行できません。               [エラーコード:0199]
回答  年次更新により電子帳簿データの作成が完了すると、「売上・請求」タブの「44 請求書
の問合せ・再発行・発行取消」や「50 得意先からの過去請求問合せ」メニューから請求書
を再発行できなくなります。
 前期以前の請求書は、「電子帳簿」タブの「31 請求書の問合せ」メニューで再発行でき
ます。具体的な手順は次のとおりです。

1.「電子帳簿」タブの「31 請求書の問合せ」メニューを選択します。
2.「検索条件指定」画面で「請求先」や「請求締日」などの条件を指定し、[OK]ボタン
 をクリックします。
3.「請求書発行履歴の確認」画面で、再発行する請求書(行)をダブルクリックします。
 一覧に表示されているすべての請求書を再発行する場合は、画面右下の[一括印刷]ボタン
 をクリックします。
4.「請求明細書」画面で、画面右上の[印刷]ボタンをクリックします。
5.「印刷対象・印刷フォームの指定」画面の「印刷対象」で「送付用」を選択し、[OK]
 ボタンをクリックします。
6.なお、次のいずれかの条件に該当する場合は、請求書を再発行できません。
(1) 「請求書を発行しない」設定で、残高更新のみを行った場合
(2) 請求書を「控え」のみ印刷した場合
(3) 請求書を削除(発行取消)した場合(この場合は、控えに限り再発行可能です)
※再発行の回数に応じて、「再発行」や「再発行-2」などの文言が強制的に表示されます。
このQ&Aは役立ちましたか?