SX2
Q&Aコーナー
  整理番号:0004198
更 新 日:2019/11/20
テーマ TKCエラー
質問
 「売上・請求」タブの「43 請求書の発行」や「44 請求書の問合せ・再発行・印刷取
消」、「50 得意先からの過去請求問合せ」から、請求書を発行しようとすると、以下の
メッセージが出て発行できません。何が原因ですか?

 「発行対象の請求書はありませんでした。」
 「出力対象の請求書はありませんでした。」
回答
 請求書が発行できない場合、以下の原因が考えられます。

1.該当する請求書を既に発行済みである場合
  当該請求締日以降の日付で既に請求書を発行(残高更新)している場合、このメッセー
 ジが表示されます。
  「売上・請求」タブの「44 請求書の問合せ・再発行・発行取消」で、該当請求書が発
 行されていないかを確認してください。 
  すでに請求書を発行している場合は、請求書の発行取り消しを行うことで、請求書を発
 行していない状態に戻すことができます。手順の詳細は、次のQ&Aをご参照ください。
  発行済みの請求書を取り消す方法

2.該当する得意先の前回の請求書が要差し替え発行の状態になっている場合
  前回の請求書発行後に、同請求期間の伝票を追加・訂正・削除した結果、同請求書が要
 差し替え発行の状態になっていると、その請求書を差し替え発行しない限り、翌請求期間
 の請求書は発行できません。
  「売上・請求」タブの「44 請求書の問合せ・再発行・発行取消」で、該当得意先の前
 回分の請求書の状態を確認してください。「要差し替え発行」の場合、「売上・請求」タ
 ブの「43 請求書の発行」で発行する請求書を「差し替え発行」として請求書を発行して
 ください。
 
3.該当する得意先が「請求書を印刷しない」設定になっている場合
  「請求書を印刷しない」設定の得意先の請求書は発行されません。
  「基本情報」タブの「1 得意先の確認・登録・削除」で、得意先の設定を確認してくだ
 さい。

4.様式選択で請求高0円の請求書を出力しない設定で、かつ今回請求高が0円の場合
  様式選択で請求高0円の請求書を出力しない設定としている場合で、入金等により該当
 する請求書の今回請求高が0円となっている場合、請求書は発行されません。
  「売上・請求」タブの「46 請求書様式選択」で設定を確認してください。

5.取引がない場合(例えば、誤って現金売上伝票で入力している場合)
  対象となる取引が全く無い場合、請求書は発行されません。
  「売上・請求」タブの「24 伝票問合せ」で伝票の有無を確認してください。

6.上記に当てはまらない場合、請求書の発行条件に誤りがないかご確認ください。例え
 ば、「売上・請求」タブの「43 請求書の発行」の場合、「発行区分」「請求締日」「請
 求先」の指定内容を確認してください。

 次のQ&Aもご参照ください。
 請求書が出力されない原因と対処方法
このQ&Aは役立ちましたか?