以下は、ピアPCで当該エラーメッセージが表示された場合の対処方法です。
※マスターPCで当該エラーメッセージが表示される場合は対処方法が異なります。
マスターPCの場合の対処方法については、次のQ&Aをご確認ください。
(マスターPC)エラー:会社DBへの接続に失敗しました。
1.原因
ピアPCのデータが破損しています。
2.対処方法
(1) 未送信の取引データの確認
未送信の取引データの有無を確認します。未送信の取引データが存在する場合は、後で
当該データを再入力する必要があります。
(2) 複写用マスターの作成【マスターPCでの作業】
①マスターPCでSX2を起動し、「業務の選択」画面で[F10終了]をクリックします。
②システム終了時に表示される確認メッセージで、「ピアPC複写用マスター」を作成
します。
(3) マスターの削除【ピアPCでの作業】
①ピアPCでSX2ピアPCメニューを起動します。
②「会社の選択(ピアPC)」画面でエラーが発生する会社を選択(一覧で青色反転)
した状態で、「当PCから削除」ボタンを押します。
(4) 最新マスターの複写【ピアPCでの作業】
①「会社の選択(ピアPC)」画面で、上記(3)でマスターを削除した会社をダブル
クリックまたはエンター・キーで選択します。
②最新マスターがマスターPCからピアPCのハードディスクに複写されます。
※上記の対処で現象を回避できない場合は、次の(5)(6)の対処を実施してください。
(5) セキュリティソフトのチェック
①TKCウィルス対策プログラム以外のファイアウォールソフトやウィルス対策ソフト等
のセキュリティソフトが、SX2の起動を妨げている可能性があります。セキュリティ
ソフトの動作を停止した状態でSX2の起動を試してください。
②セキュリティソフトにより、SX2が使用しているデータベースエンジン(Firebird)
の動作の許可が必要な場合があります。以下のプログラムの動作を許可するように設定
を変更してください。
1)64ビット版のOSの場合
「C:\Program Files (x86)\Firebird\Firebird_1_5\bin\fbserver.exe」
2) 32ビット版のOSの場合
「C:\Program Files\Firebird\Firebird_1_5\bin\fbserver.exe」
※具体的な設定方法については、各ソフトのヘルプやサポートホームページをご参照くだ
さい。
(6) その他のアプリケーションのチェック
セキュリティソフト以外のアプリケーションがSX2の起動を妨げている可能性もあり
ます。上記(5)で現象を回避できない場合は、パソコンを再起動し、TKCシステム以外の
アプリケーションが起動していない状態で、SX2を起動してください。なお、スタート
アップに登録されている不要なアプリケーションが起動している場合は、以下のQ&Aを
参考に作業を実施してください。
不要なアプリケーション(スタートアップ項目)の常駐停止