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Q&Aコーナー
  整理番号:0103382
更 新 日:2023/07/10
テーマ TKCエラー
質問  基本情報タブ「1 得意先の確認・登録・削除」で得意先を登録すると、下記のエラーが
発生します。対処方法を教えてください。

エラー:消費税転嫁方式が「外税納品時転嫁」又は「内税転嫁」のため、
    「売上インボイスとする書類」-「掛売上」を「請求書」にできません。
    「請求書」とする場合は消費税転嫁方式を「外税消費税一括転嫁」に変更して
    ください。[エラーコード:1204]

エラー:消費税転嫁方式が「外税請求時一括転嫁」のため、
    「売上ンボイスとする書類」-「掛売上」を「納品書」にできません。
    「納品書」とする場合は消費税転嫁方式を「外税納品時転嫁」又は「内税転嫁」
    に変更してください。[エラーコード:1207]
回答 1.原因
 消費税等の端数処理は、一つのインボイスにつき、税率ごとに1回行うことと
 されています。現在の設定ではその条件が満たされないためです。

2.対処方法
 次のいずれかの対処方法を行ってください。
(1)消費税転嫁方式を変更する方法
 ①売上インボイスとする書類が「納品書」の場合
  「外税納品時転嫁」または「内税転嫁」へ変更します。
 ②売上インボイスとする書類が「請求書」の場合
  「外税請求時一括転嫁」へ変更します。

(2)「売上インボイスとする書類」を変更する方法
 ①売上インボイスとする書類が「納品書」の場合
  「請求書」「未定」「その他書類」のいずれかへ変更します。
 ②売上インボイスとする書類が「請求書」の場合
  「納品書」「未定」「その他書類」のいずれかへ変更します。

※適格請求書発行事業者である(となる)場合、事業者登録番号の登録日以降は納品書や
 請求書に事業者登録番号の記載が必要になります。
 売上インボイスとする書類を「未定」としていると、納品書にも請求書にも事業者登録
 番号は印刷されません。早めの設定変更をお願いします。
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