SX2
Q&Aコーナー
  整理番号:0068844
更 新 日:2019/11/20
テーマ 操作方法
質問  ある得意先について、今月の請求締日分の請求書が発行されませんでした。そこで、請求
書の問合せで確認したところ、該当する得意先は前月の請求締日分の請求書が「要差し替え」
となっており、この請求書の内容も確認できませんでした。
 原因と対処方法は?
回答 1.原因
  前回(前月の請求締日分)の請求書発行後に、同請求期間の伝票を追加・訂正・削除す
 ると、発行済みの請求書は「要差し替え」となります。
 ※請求書が「要差し替え」のままでは、翌請求期間の請求書は発行できません。

2.対処方法
  次のいずれかの方法で、請求書の「要差し替え」を解消できます。
(1) 請求一覧表を画面で確認している場合、画面右下にある[差し替え発行]ボタンをク
  リックしてください。
(2) [差し替え発行]ボタンが見あたらない場合は、以下のとおり操作してください。
  ①フルメニュー「売上・請求」タブの「43 請求書の発行」を選択します。
  ②「請求書の発行」画面において、「発行する請求書」を「差し替え発行分」に設定し
   ます。
  ③画面右下にある[OK]ボタンをクリックすると、「請求一覧表」画面が開くので、
   画面右下にある[差し替え発行]ボタンをクリックします。
このQ&Aは役立ちましたか?