1.事業者登録番号等が表示されなくなった原因
(1) [2022年11月版A]以前のSX2では、現在の得意先マスターの「売上インボイスとする
書類」の設定に基づき、事業者登録番号やメッセージを表示していました。しかしながら、
この場合、消費税転嫁方式の設定を変更するタイミングにより、実際には納品書単位で消
費税の端数処理をしているにもかかわらず、請求書に事業者登録番号等が表示される等、
インボイスの要件を満たしていない「インボイス」が出力されてしまう可能性がありまし
た。この点を踏まえ、[2023年06月版]のレベルアップにおいて、売上伝票入力時点の「売
上インボイスとする書類」の設定を伝票単位で保持し、これに基づいて事業者登録番号等
を表示するように変更しました。
(2) 上記(1)の改訂に伴い、[2022年11月版A]以前の版数で入力した売上伝票で、かつ取引
年月日(納品日)が令和5年9月30日以前の場合、事業者登録番号等が表示されない場
合があります。
※[2023年06月版]へのレベルアップ後に入力した伝票の場合は、事業者登録番号等が表示
されます。また、[2022年11月版A]以前の版数で登録した伝票であっても、取引年月日
(納品日)が令和5年10月1日以降の伝票の場合は事業者登録番号等が表示されます。
2.対処方法
(1) まず、次の点をご確認ください。
①自社の事業者登録番号の入力有無
「基本情報」タブ-「自社情報」メニューで、「適格請求書発行事業者の登録番号」が
登録されていることを確認します。未登録の場合は登録してください。なお、インター
ネット未接続の場合は、「登録日」も併せて登録してください。
②得意先の「売上インボイスとする書類」の設定
「基本情報」タブ-「得意先の確認・登録・削除」メニューの「売上・請求1」タブの
「売上インボイスとする書類」が「納品書」であることを確認します。
③伝票の「売上インボイスとする書類」の設定
「売上・請求」タブ-「伝票問合せ」メニューを選択し、取引問合せ画面で該当の伝票
をダブルクリックします。「インボイス」が「未定」の場合、事業者登録番号等が表示され
ません。
(2) [2022年11月版A]以前の版数で入力した伝票について、事業者登録番号等を表示したい
場合は、お手数ですが、次のいずれかの方法でご対応ください。なお、取引年月日(納品
日)が、令和5年9月30日の納品書に事業者登録番号等が表示されていなかったとして
も制度上は特に問題はありません。
①当該伝票について「納品書」を印刷していない場合
「売上・請求」タブ-「伝票問合せ」メニューで検索条件を指定します。取引問合せ画
面で該当の伝票をダブルクリックします。[F5 訂正]ボタンをクリックすると「インボイス」
が「納品書」に変わります。この状態で[F4 入力終了]ボタンをクリックします。[F7
伝票印刷]ボタンで納品書を印刷すると、事業者登録番号等が表示されます。
②当該伝票について「納品書」を印刷している場合
「電子帳簿」タブ-「納品書の問合せ」メニューで検索条件を指定します。納品書発行
履歴の確認画面で該当の伝票をダブルクリックします。「送付用」タブをクリックし、
事業者登録番号等が表示されていることを確認します。[印刷開始]ボタンで納品書を印
刷すると、事業者登録番号等が表示されます。ただし、この場合、納品書タイトルの右
上に[再発行]の文言が表示されます。[再発行]の文言を表示したくない場合は、上記①
の方法をご利用ください。