1.銀行が薦めるセキュリティソフト「SaAT Netizen」をご利用のパソコンの場合、以下
のシステムのプログラム更新に失敗する場合があります。
(1) PXまいポータル
(2) SX2
(3) SX2ピアPCメニュー
(4) 電子帳簿(MO-Book)閲覧システム[SX用]
2.なお、DVDからの更新またはTKC戦略経営者メニュー21またはe21まいスター
メニューの「プログラムの新規登録・更新・再登録」画面からの更新に失敗した場合、下
記のエラー画面が表示されます。
※メッセージ中のファイル名は、更新に失敗したシステムにより異なります。
3.上記1(1)~(4)のプログラムを更新するには、下記の手順で対処をお願いします。
(1) 「SaAT Netizen」の一部の機能を「OFF」に設定します。
①画面右下(タスクトレイ)の「▲」をクリックし、「SaAT Netizen」のアイコンを右ク
リックします。

②「SaAT Netizen」(下記画面)が起動したら、「不正実行遮断」をクリックし、チェッ
クを外します。
(2) プログラムを更新します。
①「プログラムの新規登録・更新・再登録」画面からの更新
1)TKC戦略経営者メニュー21またはe21まいスターメニューの「補助機能」ボタ
ンをクリックします。
2)サブメニューで「プログラムの新規登録・更新・再登録」ボタンをクリックします。
3)ご利用のTKCシステム一覧が表示されます。
上記1(1)~(4)のシステムのうち、「状態」が「旧版」のシステムの「更新」ボタン
をクリックします。
②DVDからの更新
上記1(1)~(4)のシステムをDVDから更新してください。
(3) 上記1の手順で「OFF」にした機能を「ON」に戻します。
①画面右下(タスクトレイ)の「▲」をクリックし、「SaAT Netizen」のアイコンを右ク
リックします。
②「SaAT Netizen」(上記1(2)の画面)が起動したら、「不正実行遮断」をクリック
し、チェックを付けます。
(ご参考)
「SaAT Netizen」はネットムーブ株式会社が提供する、不正送金やウイルスからパソコ
ンを守る無料のセキュリティソフトです。
インターネット利用時のセキュリティに特化したセキュリティソフトで、TKCウィル
ス対策プログラムと同居することができます。
「SaAT Netizen」は、以下の金融機関(抜粋)が導入しています。
・株式会社ジェイシービー
・東京スター銀行
・三菱UFJニコス
・りそな銀行
詳しくはご利用の銀行のWebサイト、または以下の製品紹介サイトをご参照くださ
い。
http://www.saat.jp/netizen/