プログラム自動更新
Q&Aコーナー
  整理番号:0079858
更 新 日:2022/04/22
テーマ TKCエラー
質問  戦略経営者メニュー21またはe21まいスターメニューの補助機能より「プログラムの
新規登録・更新・再登録」を選択した際、次のエラーメッセージが表示されました。対処方
法を教えてください。

 エラー:サーバに接続できません。
回答 1.インターネットに接続していないパソコンの場合、プログラム自動更新機能はご利用い
 ただけません。そのため、「プログラムの新規登録・更新・再登録」画面では、「サーバ
 に接続できません。」と表示されます。

2.インターネットに接続しているパソコンの場合、そのパソコンのブラウザで、インター
 ネットのページを閲覧できることをご確認ください。その後、TKC戦略経営者メニュー
 21またはe21まいスターメニューの補助機能より「プログラムの新規登録・更新・再
 登録」を選択してください。
  インターネットのページを閲覧ができるにも関わらず、「サーバに接続できません。」
 と表示される場合は、次の3をご確認(設定)してください。

3.「インターネットオプション」のセキュリティ設定で「TLS 1.2」が有効となっている
 かを以下の手順で、ご確認(設定)してください。ご確認(設定)後、TKC戦略経営者
 メニュー21またはe21まいスターメニューの補助機能より「プログラムの新規登録・
 更新・再登録」を選択してください。
(1) [Windows(ロゴ)]キー + [R]キーを押下し、「ファイル名を指定して実行」の画面を表
 示します。
(2)「名前」欄に「INETCPL.CPL」と入力し、「OK」ボタンをクリックします。
(3)「インターネットのプロパティ」の画面の「詳細設定」タブをクリックします。
(4) [セキュリティ]の中の[TLS 1.2の使用]をチェックします。
(5) [OK]ボタンをクリックします。
このQ&Aは役立ちましたか?